生命保険の悩みを解決。正しい生命保険の選び方。

がん保険でお悩みの方必見!がん保険人気ランキング!

      2017/10/17

皆さんこんにちは。今や日本人の2人に1人はがんになると言われている時代です。

そういった世相を反映してか、生命保険業界でも様々ながん保険が発売されています。今回はそれらがん保険について人気ランキングをご紹介します。

これからがん保険への加入をご検討の方、どの商品にしようか迷われている方、是非ご参考にしていただければと思います。

※以下のランキングは、「保険市場」(https://www.hokende.com/life-insurance/cancer)様より引用致しました。

がん保険人気ランキング第1位

●メットライフ生命時代が求めたがん保険ガードエックス

【特徴】

  • がんの三大治療を受けられたときに、がん治療給付金を受取ることができる。(がんの三大治療とは、手術、放射線治療、抗がん剤治療のこと。)
  • がん治療給付金は1年に1回を限度として支払事由に該当されるたびに、通算5回まで支給される。
  • 所定のホルモン剤治療を開始されたら入院・通院にかかわらずホルモン剤治療給付金を、1回30万円支給。
  • がん治療に関わる先進医療特約の給付上限が2,000万円。

この「ガードエックス」の最も大きな特徴は、治療給付金が1年に1回支払われるということでしょう。2年に1回支給される保険と言うのは多くありますが、1年に1回支給を受けることができる保険と言うのは、まだまだ少ないのが現状です。

また支給要件が、がんの三大治療を受けられたときでありますので、治療給付金を受け取った翌年に、まだがんの治療中で再度三大治療を受けられた場合でも、また治療給付金を受け取ることができるのです。

もし仮にがんの治療が長引いた時でも、1年に1回治療給付金としてまとまったお金を受け取ることができれば、安心して治療を受けることができますよね。

がん保険人気ランキング第2位

●アフラック新生きるためのがん保険Days

【特徴】

  • 入院や三大治療の通院、退院後365日以内の通院について、無制限で保障される。
  • 特約を付けることにより、診断給付金が複数回受け取れるようになる。(2年に1回を限度。)
  • がん専門相談「プレミアサポート」が利用できる。

アフラックは日本で初めてがん保険を販売した保険会社で、以降時代に即したがん保険を発売してきました。この「新 生きるためのがん保険Days」はその名のとおり、がん治療を受けながら生きていくための保障が充実した商品です。

入院した時に受け取ることができる入院給付金は、日数無制限で受け取ることができますし、通院についても三大治療のための通院なら、やはり無制限で通院給付金を受け取ることができます。

最近がんは入院よりも、通院で治療をしていくことが多いと聞きます。入院だけでなく、通院の保障が充実しているとうのは安心ですね。

また特約を付けることが必要ですが、がん診断給付金も2年に1回を限度に受け取ることができます。所定の条件を満たせば、再発や移転でも受取ることができるので、長期の治療にも安心して臨むことができます。

がん保険人気ランキング第3位

●チューリッヒ生命終身がん治療保険プレミアム

【特徴】

  • 抗がん剤治療、放射線治療のみに絞って保障を組み立てることができる。

この商品は、前に挙げたがん保険とは少し趣が異なります。スタンダードな保障は、入院給付金や診断一時金があり、そのほか通院や抗がん剤治療に対する保障が付加できるというものが多いですが、この終身がん治療保険プレミアムは、基本保障が抗がん剤治療や放射線治療を受けられたときに、月々の治療費を回数無制限で保障するというもので、入院や通院ではなく、治療そのものにフォーカスしている点が他の保険と決定的に違うところです。

また、基本の保障を最小限にすることで、割安な保険料を実現しています。

特約で入院や通院、診断一時金等の保障も付加することができますが、前にも書いた通り、最近はがんも通院で治す時代になっていますので、より安く必要な保障をとお考えの方には良い商品なのではないでしょうか。

さていかがでしょうか。今回は、特に多くの支持を集めているがん保険を3つご紹介しました。このランキングを調べていて思ったのは、医療保険に比べて、特色が際立っている商品が多いということでした。今回ご紹介したチューリッヒ生命の終身がん治療保険プレミアムもそうですが、従来のがん保険の枠にとらわれない面白い保険が、各保険会社から出ています。

最初に書いた通り、日本人の二人に一人ががんになる時代です。がんとどのように付き合っていくかは、人生における非常に重要なテーマになってきています。

がんの治療方法も日々進歩していますので、どんな保険に入れば良いのかを考えるときには、がんや治療方法に関する最新情報もチェックしながら考えると良いと思います。

 - がん保険, 保険お役立ち情報, 生命保険ランキング